こんばんは。本日は、Wordpressでソースコードを綺麗に表示させる方法をご紹介したいと思います。
実はこれ、簡単2ステップで完了です!
1、プラグイン「Crayon Syntax Highlighter」を導入
色々な記事を読んでいると、どうやらこの「Crayon Syntax Highlighter」というプラグインが簡単で綺麗な見た目を作れて良いらしい。ということでこのプラグインをインストールします。
2、クラシックエディタでソースコードを入力
プラグインのインストール後は、面倒な設定作業なく、いきなり使い始めることができます!
新しいWordpressだとGutenburgのブロックエディタがデフォルトだと思いますが、ソースコードを入力するときには、ブロックをクラシックエディタに切り替えます。
すると、<>マークが追加されていることが確認できます。これを選択した状態でソースコードを入力してみます。
ソースコード入力画面では、言語標準の配色を設定可能です。私はPythonコードをよく書くので、Pythonにしてコードを入力します。
投稿のプレビューを確認すると、下のように綺麗なソースコード表示となっていることが確認できました。
これは便利!
Print("Hello World!") df = pd.DataFrame()
上記はクラシック表示の設定でしたが、これも色々と変えられるようです。試しに、ThemeをDark Terminalにしてみるとこんな感じになります。
うん、あえてDark TerminalにしなくてもデフォルトのClassicが一番見栄えが綺麗かも笑
print("Hello World!")
まあ、色々と設定をカスタマイズできるようなので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか^^
短いですが、ご紹介はこれにておしまい!本日も最後までご覧いただきありがとうございました^^
コメントを残す