こんにちは。今日は、Teamsカスタムアプリに関して実験してみて分かったことを残しておきたいと思います。
それではまいります!
問題
更新したカスタムアプリがエンドユーザに反映されない!
すなわち。
開発者がカスタムアプリを更新して、Publish & 管理者による承認が行われたにもかかわらず、エンドユーザがインストール済の該当アプリのバージョンがあがらない!?どうすればよいの?という疑問です。
具体的には。
Developer Portal (またはApp Studio)上でもPublish完了が確認できている・・
Microsoft Teams Admin Center上でも承認 & Publishが完了している・・
けれどもエンドユーザが既にインストールしているアプリのバージョンが古いまま・・(すみません、キャプチャは更新完了後にとってしまったので、1.0.1になっちゃっていたのですが、1.0.0のままだと読み替えてください笑)
解決方法
結論、「焦らずマテ」です笑
公式Docには、更新後、一部の更新を除いては自動的にエンドユーザに反映されていくとの記載があります。ということで、基本的にはユーザによる能動的なアクションはいらなさそうです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/apps-update-experience
ほとんどの場合、アプリ開発者がアプリの更新プログラムを発行すると、ユーザーの新しいバージョンが自動的に表示されます。 ただし、完了するためにユーザーの受け入れを必要Microsoft Teamsマニフェストには、いくつかの更新があります。
公式Docより
じゃあどのくらい待っていれば反映されるのだ・・?
実験してみましたところ、30分以内には自動更新されておりました。(15~30分くらいの範囲でした)というわけで、即座に更新されるわけではないようですが、待っていれば自動的に更新されることが分かりました。
また、どうしても即座に反映させて新バージョンを確認したい!という場合には、一度アプリをアンインストールすれば、新バージョンを即座にインストール可能です・・!
同じ疑問にぶち当たっている人のお役に立ちましたら幸いです。また、参考になった!という方は下のいいねボタンをポチっていただけますと励みになります!
それではまた!
おしまい
コメントを残す